速報!歌の大辞テン!!

 今日は1999年2月のトップテン。
 鈴木あみ*1の曲がランクインし、現在の映像ということで、昨夏発売されたDVD付き写真集「ami book」(ISBN:4163654909)の映像が流れた後に、ゲストの井上和香が「私、鈴木あみさんと同じ学校だったんですよー!」と嬉しそうに話す。「廊下ですれ違った時に、あ、鈴木あみさんだ〜って。」と得意げに話し、一緒にTVを見ていた弟は「へぇ〜!」と(然も、かわいい子の多い学校なんだなとでも言うように)感嘆の声を上げていたんだけど、一緒だった学校って日出女子のことでしょう?芸能人が多く通う学校に行っておいて、何を言っているんだとちょっとビックリ。まぁ、井上和香が高校在学中の頃は一般人だったから、はしゃぐ気持ちもわからなくはないけれど、いや、わからないよ、周りに芸能人いっぱいいるじゃん、同学年には優香がいたじゃん。司会の中山エミリは、一度だって「私、浜崎あゆみさんと同じ高校だったんですよー。あっちは途中で辞めちゃったけど」なんて言ったことないぞ(たぶん)。
 あのドナルド顔は、今は売れっ子なのに、いつまでも一般人のような感覚を持った女なんだな〜と驚きました。
似すぎ〜

*1:鈴木亜美」でのキーワードはあるのに、「鈴木あみ」でのキーワード登録はされていなくて、ちょっとビックリ。あと、アマゾンで「鈴木あみ」の和書検索をすると、同姓同名のボーイズラブ作家の著書がいっぱい出てきて驚かされます。あっちの方が先らしいんだけど。